失敗を回避せよ!人気の副業が抱えるリスクとは

Pocket

今副業って流行ってますよね。

 

副業を認める企業も増えていることだし、
書店を見れば「稼げる副業」みたいな特集が組まれている雑誌をよく見かけますし。

 

ただ、正直なところ良いことしか書いてないんじゃないかなー
って印象を受けます。

 

実際に僕自身、

色んなビジネスに手を出してきたし、
知り合いにも起業家の人が多いんでよくわかるんですけど、

片手間で大きく稼げるほど副業の世界も甘くないですね。

 

こちらではサラリーマンに人気の副業を取り上げるとともに、
実は裏に潜んでいる闇(リスク)の部分にフォーカスしたいと思います。

 

軽い気持ちで手を出したのに、
いつの間にかのめり込んでズブズブ借金まみれに。。。。

そうなる事態を回避するためにも、

一読しておいて下さい!

 

それではどうぞっ!

 

サラリーマンに人気の副業6選とそのリスク

「株」

【リスク要因】利回りが低い。そして原本割れのリスクもある

株主優待狙いで株投資をする副業が流行っていますが。

そもそも期待還元利回りが低すぎます。

 

10万円投資して、1年間資金が塩漬けになった挙句

商品券2000円分しかもらえないとかザラです。

(無いよりはマシだけど2000円で何が生活変わるのかと)

 

投資だから当然元本割れのリスクもあるわけで、

そもそも経営者の失態1つで株価が乱高下するような狭き門、かつリターンが低い世界に

わざわざチャレンジしていくのはサラリーマンの副業としてはハードル高いかな??

って印象を受けます。

 

こういった類の投資はお金が余って使い所のない富裕層がやるべきなんじゃないかなーと。

 

 

投資信託

【リスク要因】手数料が取られまくり。儲かってるのか儲かっていないのかよくわからない状況に

続いては安定性志向の方に人気の副業、投資信託です。

 

投資のプロに任せるから安心!と謳っていますけど、

いやその分たんまりと手数料取られますから。

 

そもそも投資のリスクは自分自身の知識や経験でコントロールするからこそリターンが得られるのであって、

それを他人任せにして利益だけ得ようなんて虫が良すぎます。

 

仮に稼げたとしてもスズメの涙のような金額であって、

とてもサラリーマンの少ない給料をカバーできるものとは言えないのが実情です。

(あまり強調されないけどこれも元本割れのリスクはありますのでご用心)

 

FX

【リスク要因】1回の負けで人生破綻の可能性も。もはやギャンブルに近い副業。

はい、サラリーマンに安定の人気副業ですねこれは。

必ず職場の中に1人くらいは「FXで稼いでいるぜ」みたいなキャラがいましたね。思い返せば。。。

 

勉強して経験を積んだり、運が良ければ大きく稼げる事もあるでしょう。

しかしながら大きく負けることもあるというのが最大のリスクです。

(レバレッジによるハイリスクハイリターン)

 

FXとはそもそもプロが多数参入している魑魅魍魎の世界です。

外国為替という自分ではコントロールすることができない相場

で勝負していかなければいかない、というのもいつか心が折れるかと思います。

 

限られた時間で行うならもっと負担の少ない副業が良いですね。

 

アフィリエイト

【リスク要因】結果がとにかく出にくい。(経験談)

元手0でもできる副業の大御所アフィリエイトです。

元手が少ないということは、つまりは参入者も多いわけで。

素人がスタートしていきなり稼げるというのは中々難しいですね。

 

アフィリエイトの中でも色んな種類がありますが、

結局は実績がない人が紹介した物を誰が買うんだっていう。。。

 

人を惹きつける文章を書くスキルとか、笑いをとるセンスに自信がある人は取り組んでも良いと思います。

ただ時間は有限なのでズルズルと結果が出ないまま続けるのはやめましょう。

 

僕は実績ない時に5年間メルマガアフィリエイトやってましたが

売るのは凄い苦労しましたよ。

 

せどり

【リスク要因】不良在庫を多数抱え破綻する人も。

僕が一番結果が出やすいな〜と思っているのがこの「せどり」なんですけど、

少し市場が過熱してしまいましたね。

 

何も知らない素人が片手間で参入しても、たちまち値下がり競争に巻き込まれ。。。

そんな状況を多数見てきました。

 

僕が現在も実際に行なっていて、

結果を出し続けているのは「せどり」をもっと進化させた形の「在宅物販」というものです。

 

家電量販店に行って、セール品をピコピコ調べて〜

とか、

ブックオフに行って、バーコードリーダー片手に本棚を全部調べて〜

みたいなやり方は余ほど暇な人がやるお遊びみたいなものですね。

 

MLM(マルチレベルマーケティング)

【リスク要因】ネズミ講?なんとなく胡散臭いし、実際に詐欺も多い。

アムウ○イとかニューウ○イズに代表される、

紹介者を下に作れば作るほど儲かる「連鎖販売取引」。

(または多段階報酬システムとも呼ばれます)

 

厳密には「ネズミ講」や「マルチ商法」とは異なるんですが、

世間一般から見たらマルチそのものです。(少なくともそう見ている人は多いです)

 

MLMは自分でまず商品を買取しなくてはならないので初期投資額がかかり、

それ故に必死で取り戻そうと

顔見知り、友達、身内への勧誘が激しくなりがちなのが最大のデメリットです。

 

「あの人マルチにはまったのよ。」

なんて噂を立てられて、人が離れてしまった。。。

そんな悲しい結末も色々知っています。

 

MLMの上位ランカーになれば確かに稼げるのかもしれないですけど、

僕にはそこまで踏み入る勇気がないですね。

 

ちなみに「100%稼げます」「元本保証」みたいに

向こうから誘ってくる投資話は確実に詐欺です。

 

この世の中に100%稼げる投資術なんてないです。

フタをあけたらものすごく手間がかかるとか、一気に投資金をドロンともってかれた。。。

とか詐欺くさい話は身近にありふれてますからね。ご用心。

 

番外

まだまだあります。最新から定番の副業まで。

 

YOUTUBER

好きなことでいきていくyoutuber。残念ながら単価が絶賛爆下がり中です。

10万再生突入しても生活できるレベルになりません。南無三。

 

焦って迷惑行為に走るユーチューバーさんがいますが、

広告つかなくなるし本当に迷惑なんでやめましょう。

 

治験

これは確実に稼げます。

興味があればちょっと調べて見てください。

多少の人体実験気分に耐えられるならば。。

 

在宅ワーク

ランサーズとか流行ってますけど、

とても副業レベルとは思えないスキルを要求されたり

いかにも奴隷賃金に着地する案件だったり

そもそも闇サイト運営してそうな怪しげな発注者だったり

なかなかこれ1本でやるのは厳しそうな状況です。

 

前もどこかで書いたんですけど、

 

毎日8時間近く記事を執筆して、

月20万円稼げました!独立できましたっ!って発信している人とか見かけますね。。。

それ社畜と変わらなくない??

 

ポイントサイト

 

普通にやれば大した金額は稼げないけど、アフィリエイトよりは確実ですね。

 

ただポイントサイトもやり方次第で大きく稼ぐ方法があるので、

最後にそれを紹介した記事へのリンクを貼っておきますね。(結局自分記事の紹介で終わるっていう 笑)

それでは。