「働きたくない」と思うのは甘えじゃないよ。

ねこ
Pocket

ここ最近は子育てし過ぎて若干疲弊しているので、
回復するためにハイペースで温泉宿に泊まりまくっているかんてんです。

 

泊まり過ぎて頼んでもないのに部屋をアップグレードしてくれたりと、
リピーター宿を見つけると色々と良いこともあります。

温泉入る 家事をする必要もなく布団でゴロゴロ 酒でも浴びてさっさと寝る

このコンボは僕的には最強ですね。
HP0から劇的に回復しますw

 

結局のところ自営業だろうが、会社を経営してようが、サラリーマンだろうが、
体調が悪い状態のままズルズルと仕事をするのは絶対良くない!

 

僕は会社勤めしている時なんかは、

・本業  忙しい

・子育て 忙しい

・副業(厳密には嫁さん名義) 忙しい

の3重苦で寝る暇もほとんどなく、
そりゃあもう死ぬかと思うくらい大変でした。

 

疲れ果てると、体調が悪くなる。

体調が悪くなると、それこそ精神を病みます。

 

会社に行けば無駄に張り切っている連中が

「甘ったれんな」

って威圧的なムードを出しつつ仕事をしていることもしばしばありましたが、

 

いやいやいやいや。

人生長いんだから、時に甘ったれつつ、休みつつ進めていかないと絶対力尽きます。

 

当時忙しい中でも、
僕は戦略的に有給休暇を取得することを常に考えていました。

 

「風邪を引いて休みます。。。」

という設定で有給を取るんだったら、
その3~4日前くらいにはフラグを立てておく。

 

「なんか最近疲れ気味なんですよね」

「風邪予防でマスクしているんですけど」

とでも言っておけばOKですから。

 

そんな嘘ついてまで休むなんてけしからん!!

って誰かに怒られそうですけど、
そうでもしないと今の社会って甘えることを許してくれませんからね。

 

嘘も方便とは昔からあるコトワザですけど、
自己の体調管理のためだと割り切って、

「戦略的に」

 

甘えることは一度考えた方が良いですよ。

倒れてしまう前に。

ゲームオタクのまま人生を終えるはずが、大学時代に勉強オタクに開眼。
16000人中1位で入庁した新卒公務員を辞めて独立起業した『かんてん』といいます。
現金は持ち歩きません。毎日ポイントと電子マネーのみで生活してます。

ABOUTこの記事をかいた人

ゲームオタクのまま人生を終えるはずが、大学時代に勉強オタクに開眼。 16000人中1位で入庁した新卒公務員を辞めて独立起業した『かんてん』といいます。 現金は持ち歩きません。毎日ポイントと電子マネーのみで生活してます。