仕事も子育てもしたくないから自動化していく

本
Pocket

かんてんです。

うちは子供2人(2歳、4歳)いるんですけど、
我が家はどちらかというと仕事よりも子育て中心に生活が回っております。

 

ご飯、お風呂、着替え、トイレ、遊び。。。

グルグルと目まぐるしく子育てタスクを繰り返しているので、
時に目の前がポーッと白く意識が遠のきそうになることも、しばしばあります。

 

いや~、2人子育てって、マジでしんどいですわ。

 

近くに実家があって、おばあちゃんが手伝ってくれて。。。

とかだったら大変さはまた異なるんでしょうけど、
嫁さんと二人で死にそうになりながら子育てしています。

 

子育てしながら仕事するのって厳しい

死ぬ

世のお母さんの中には子供を保育園に預けて、会社員としてフルで働いて。。
っていう人もいますけど、ハードゲーム過ぎて僕からは考えられません。

保育園に預けるだけでも息絶え絶えになりますからね。
時間にせっつかれて行動することが基本苦手なんです。

 

思えば会社にいた時も、やらなければならない仕事が毎日山積みにあって、
失神しそうになることも結構ありました。

子育ては大変、会社員も大変。。。

本当にこの2つを取り組む大変さについては悩みに悩みました。

 

「そんなの甘えてるだけじゃない」

って人から言われたこともありましたけど、本当に大変ですからね。

 

子育ては楽しい~~みたいに行ってはばからない人がたまにいますけど、
そういう人に限って実家のお母さんにべったりで自分では面倒をあまりみていなかったりしますし。

というわけで、「子育てと仕事」は普通に行おうと思ったら大変なんです。

 

そのことを前提として、どのようにしたら楽になるか??
ここを考え抜いた末に、「外注化」というキーワードにたどり着きました。

 

子育ても仕事も「外注化」で切りぬけよ

自動化

子育ての外注化っていうのは、
基本的に人とかロボットにお願いできることはお願いしちゃえ!っていう考え方です。

たとえば例を挙げるとすれば、

・ルンバ

・自動洗濯乾燥機

・食洗機

・保育園(幼稚園)

このあたりを組み込むだけで時間や負担の短縮化をすることができます。

 

さらに僕の場合は自宅にこもって子育てをすることが精神的にとてもしんどかったので、
毎週末は旅行に行ったり、ホテルに泊まって子供の目を外に向けるようにしています。
(少なくとも付きっきりで面倒をみる必要がなくなります)

 

本当は子育て支援センターとかも行けば良いんでしょうけど、
周りのお母さんと交流とかあまりしたくないんですよね。面倒くさいw

 

ただ、当然ながら子育ての負担を軽くしようと思ったらそれなりにお金がかかるようになります。
普通の会社員とか公務員として働いていたらとても稼ぎが足りません。

僕の周りでは節約することを躍起になっている人が多かったんですけど、
それだけだと限界があるんですよね。


お金が足らない時に恐怖のリボ払いをしている人もいましたし、
心が荒んでしまっている人も沢山見てきました。

 

節約ももちろん大事ですけど、
僕は「収入を上げていく」ということにフォーカスするようにしたのです。

そうは言っても会社員で年収を上げようと思ったらかなり遠回りだったので、
僕は副業でさっさと稼ぎを上げることにフォーカスしました。

 

まあ副業と言っても世の中には様々あるので、
その判別をしていくことが重要なんですけど。。。

 

基本的に僕は最初に取り組む副業としては「物販」が良いと考えているのですが(実際に結果が出やすいですし)、
物販の何が良いって、「自動化」とか「仕組み化」ととても相性が良い!これに尽きます。

自動化できればそのぶん自分の時間が自由になりますし、
その空いた時間を使って好きなことをすることもできます。(とは言っても僕の場合は最近もっぱら子育てなんですけどね。。)

 

具体的にどの部分が自動化・仕組み化できるのか?というと、

物販の例で行けば次の部分です。

・商品のリサーチ

・商品の仕入れ

・出品

・売れているかどうか?の確認(在庫管理)

・資金管理

・税金の申告

まあ、極論ほとんど仕組みを作ることができますねw

自分自身が稼ぎの歯車に巻き込まれない、
マネージャーというポジションに立つことができるわけです。

 

会社員でも、フリーランスでも、
いつまでも自分がその場にいないと稼ぎが得られない、という段階では
2流と考えています。

 

自分が歯車のままでは時間を確保することができないし、
それこそ僕のように子育てと仕事の両立をしたい!
と思っても難しくなっちゃうわけなんですね。

会社というシステムがもっと労働時間を拘束しないものだったら良いんでしょうけど、
現状そうはいかないでしょうからね。。。

1年後、5年後、10年後先を見据えて自動化・外注化できる部分はドンドン進めていったほうが良いですよ。

 

PS.

最近ツイッターで面白い「自動化」を発見しました。

オーストラリアは進んでいますね。

 

PS2.

ホテルの宿泊費はほぼ全額ポイントで払っています。

楽天トラベル使えば楽天ポイント使えますからねー。

 

ポイントを貯めるコツについてはこちらを参考にしてみて下さい。

ゲームオタクのまま人生を終えるはずが、大学時代に勉強オタクに開眼。
16000人中1位で入庁した新卒公務員を辞めて独立起業した『かんてん』といいます。
現金は持ち歩きません。毎日ポイントと電子マネーのみで生活してます。

ABOUTこの記事をかいた人

ゲームオタクのまま人生を終えるはずが、大学時代に勉強オタクに開眼。 16000人中1位で入庁した新卒公務員を辞めて独立起業した『かんてん』といいます。 現金は持ち歩きません。毎日ポイントと電子マネーのみで生活してます。