しなびた温泉旅館にはもう泊まらないことに決めました。

Pocket

ブログ執筆用に新しく定価15万円ほどのMACBOOKを購入したかんてんです。

ブログの記事を書くにあたっては、
別に3万円とかで買える、普通のモバイルパソコンでも書くことは可能です。

ですが、それなりの機器に投資することによって
無性に書きたくなる欲が出てくるんですね。

 

うちは日中は子育てに追われているのですが、
子供を寝かしつけた後にブログ記事を書くのって実際結構骨の折れる作業です。

ただ、新しい機種を導入したからには書かなきゃ!!
と気持ちがメラメラ出てきて、眠い目をこすりながらも記事を書いています 爆

 

最新の技術を導入していかないと、
いつまでも時間効率を得ることはできません。

 

つい先日、とある温泉旅館に泊まることがありました。

そこは楽天トラベルを使って予約したのですが、
クチコミもかなり良く、お値段も結構するので期待して出向いたのです。

 

ですが。

フタを開けてみると、まあ何もかもアナログ。

 

現金での支払いしかできないし、(ATMにわざわざ向かう外国人宿泊客もいました)

喉が渇いても自動販売機すら近くにありません。

せんべい布団で寝ると背中が痛い。

女将さんはとにかく仕切り屋で、主導権は明らかに向こうにある 笑

 

高いお金を払ったのに、なんでこんな不便な思いをしなければならないのだろう。。。
と嫁と若干の口論になり、夜寝られなくなったほどです。

そもそもその宿のクチコミが高いこと自体が疑問だったのですが、
(あえてアナログが好きな人もいるんでしょうけど)
泊まったことで僕は睡眠不足にもなり、精神的にも、肉体的にも疲れ果ててしまいました。

高いお金(相場から見て)を払ったにも関わらず、です。

 

僕は仕事をする上ではアナログな仕組みを徹底的に排除すべきだ、とも考えていて、
なぜなら時間効率が圧倒的に悪くなってしまうからです。

これは役所に勤めている時に散々味わった経験によるものです。

 

これだけネットが発達している現代なのに、
いまだに紙で顧客台帳を管理している部署とかあるそうですからね。。。

 

最新の技術を導入することで、何より時間をショートカットできるようになります。

特にこれからの時代はネット、スマホでの情報収集がますます全盛になりますから、
あまり古い機種を使っている時点でハンディキャップを背負っているようなもんですね。

 

初めからパソコンや通信環境などに投資することには抵抗があるかもしれませんが、
この辺のインフラ環境は整備できるならバッチリ整備しておいた方が良いです。

 

人生全体で考えたら、得られる時間は万単位で変わってきてしまいますので。。。

 

是非気をつけておいてください。

ではでは。