物欲よりも◯◯欲で行動していたら自由な時間が生まれた件

Pocket

かんてんです。

ここ最近は全国を横断しながら勉強に走ってて、
移動 → セミナー受ける → 移動 → セミナー受ける

みたいな感じの毎日です。

 

セミナーといっても有料のものもあれば、無料のものもあります。
基本「これ使えそうかな〜?」ってアンテナが少しでも立てば、すぐにでも飛んでいって確認してみる。。。みたいなスタンスです。

僕のようなフリーランス(自営業)でいることの最大のメリットは、
「いつでも好きなように動ける」ということにあると思います。

 

全国どこでも、気になる事(場所)があればスグに飛んで行く!

これができることによって、通常では得られないような人脈だったり情報にアクセスできるようになるよなあ、と今年は特に感じています。

 

もちろん移動にあたっては、お金がかかります。

基本車で動いているので交通費は高速代とガソリン代くらいですが、
その他にもホテル代、食事代、セミナー代。。。(結局50万円のコンサルなんかも受けることを決めちゃったりして 笑)

 

なんやかんや、お金を常に稼いで行かないと学習は加速していかないよなーって感じです。

僕は物販の仕組みだったりポイントの獲得についてはほとんど自動化を進めていて、
それこそ常にキャッシュ(ポイント)が回るようになっているので基本そこからお金を出す感じです。
経費にもなりますしね。

 

中にはお金を稼いだら稼いだ分だけ自分の好きな物を買ったり(物欲)、
海外旅行に走ったり、投資に明け暮れたり。。。という人も多いようですが、

基本僕は自分の知識欲をベースに行動するようにしています。

 

極論、お金を月100万稼ごうが、月500万稼ごうが大して変わらないよな〜とも思っています。

だって身の回りの生活費なんて月30万とかあれば十分やっていけるし、
買いたいものを好きなように買っていても月100万円使えるかな??って思っちゃうほどです。

 

特に僕のような物欲よりも知識欲で動く人間は、
お金をかけても満たされるし、お金をかけなくても(経験が得られるので)満たされます。

ただ幸いなことに段々と得られる収入が多くなってきているので、
それを1つ高いステージの世界を見るために、少し無理してお金を使っているような感じなんですね。

 

これが毎月の生活費を稼ぐために会社の労働でがんじがらめになってしまっている場合だと、
結構八方塞がりだったりします。

自由に動けないから(セミナーなどの)勉強時間も作れない、
収入も横ばいだから自己投資にお金を使えない。。。

この出口が見えない状態に僕は7年間ほどハマっていましたが、
抜け出すきっかけとなったのはとにかく自分の直感を信じて勉強しまくったことです。

 

通勤時間内だったり、時には寝る時間を惜しんでとにかく勉強をしていました。
本当は6時間以上寝た方のが明らかに健康のためには良いんですけど、
そこも諦めてとにかく出口を求めて模索したわけです。

 

結果的にそこそこ実績を作れるようになって、
今となってはある程度フリーに動けるようになったわけですけど、

「知識を常に貪欲に集める」

というのは今も全く変わりません。

 

勉強をしなくなった瞬間に、
退化していくと思っても間違いないですよ。

勉強は嫌い。だけど娯楽が大好きという人がほとんどですけど、
本当に勝ち残れるのは「勉強が娯楽に思えるほど大好き」というある種の変わり者だと思いますので。

それでは、引き続き移動します。

 

PS.

ただ1つ難点があって、車で移動ばかりしているとアウトプットがしづらい!

メルマガとか、コンテンツとか色々作りたいものがあるんですけど手が進んでいないんですね。。

 

このあたりはちょっと長い目で構築していこうかと思います。

とりあえずはインプットを繰り返して自分のステージを上げることに、
季節が暖かくなるくらいまでは集中しようかな〜って思ってます。

 

PS2.

今回は特に横浜みなとみらい・中華街にしばらく滞在しました。

なんやかんやで気に入ってしまったので住んでも良いかな〜とも思ってしまいました。

ホテル滞在のが気兼ねなくて楽は楽なんですけど。。

色々撮った写真とかをフェイスブックから貼り付けておきますね。

ゲームオタクのまま人生を終えるはずが、大学時代に勉強オタクに開眼。
16000人中1位で入庁した新卒公務員を辞めて独立起業した『かんてん』といいます。
現金は持ち歩きません。毎日ポイントと電子マネーのみで生活してます。

2 件のコメント

  • 2ヶ月近くブログが更新されてなくて非常に残念です…
    次の更新は4月頃になるんでしょうか?楽しみに待っていますよ!

  • こんばんは!
    ちょっと物販事業で色々とシステム構築してて、落ち着くまでブログ放置気味ですいません^^;

    多分4月〜5月あたりには落ち着くのかな〜って思っていますので、その時にまた記事書きます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ゲームオタクのまま人生を終えるはずが、大学時代に勉強オタクに開眼。 16000人中1位で入庁した新卒公務員を辞めて独立起業した『かんてん』といいます。 現金は持ち歩きません。毎日ポイントと電子マネーのみで生活してます。