【考察】会社にバレずに副業はできるのか?

Pocket

こんにちは。
脱サラブロガーのかんてんです。

 

僕がこのブログを始めてからよく問い合わせ頂くのが、

副業を始めて、会社にバレないの??

ってことなんです。

 

うん、きっとこれ気になりますよね。

もし気軽に始めたはずの副業のせいで会社にバレて、懲戒解雇。。。
なんてことになったらシャレになりませんからね。

 

というわけで、
今日はこの問いに対する回答を試みてみようと思います。

 

結論から言うと。。。

やり方次第では会社にバレるし、

うまくやればバレる可能性が限りなく低いです。

 

◯一番危険なのは「給与」を受け取ること

 

ぜひ気をつけて頂きたいのが、

会社に隠してどこかでアルバイトをする。。。というパターンです。

これ、まず間違いなくバレます。

 

と言うのも、「給料」が発生する時点で税務署の通知が出ますからね。
(そして本業である会社の方にもお知らせが行き届きます)

 

だからこっそり新聞配達をやろうが、バーで働こうが、
基本的には会社に知られずに働くことは難しい、と捉えて頂いて結構です。

 

給与明細が出ない、取っ払いの仕事だったらバレないんじゃ。。。とも考えたのですが、
昨今はマイナンバーカードで紐づいたりしてバレるケースもあるようです。

それにバーとかでバッタリ会社の同僚に出会うリスクも無いとは言えないですからね笑

 

実際、公務員でバー副業をして懲戒免職になった人とか以前いましたね。。。
(確か新聞沙汰になってた気がする)

 

◯一番安全な策を取るなら「家族に協力してもらうこと」

 

年間の所得が20万円を超えたら確定申告をする必要がある。。。

住民税の納付を「普通徴収」にすれば副業とバレない。。。

 

こんな情報がまことしやかにネット上に転がっていますが、
その情報って本当でしょうか??

実は年間の所得が20万円以内でも確定申告をする必要があるケースもあるし、
(これは給与所得のカタチで副業をした場合ですね)

「普通徴収」を選択しても強制的に「特別徴収」になってしまうケースもあります。
(例えば赤字申告した場合、など)

 

特に顔を出して働くような職場は顔バレするリスクもありますからね。

 

なので完全にバレたくない!!と考えた場合、

基本的には「顔出しをせず」というのが条件であり、

可能であれば「家族の名義で行う」のが良いかと思いますね。

 

あとこれは1つのノウハウなのですが、
奥さんを代表にして開業届を出してしまう。。。というやり方もあります。

 

一人で1000万稼ぐよりも、二人で500万ずつ稼いだ方が税金面でも有利にになりますからね。
これも賢いやり方だと思います。

ただ起業志向の強い奥さん(もしくは旦那さん)を見つけることが
結構ハードル高いかもしれませんが。。。w

 

◯副業容認(黙認)の会社に所属するのも1つの手

 

僕の知り合いでサラリーマンとして働きながらも、
副業でガッツリとヤ◯ト運輸で働いている人もいます 笑

 

なんでも聞いてみたところ、

「会社が別にいーよって言ってた」ってww

 

そんな緩い会社も中にはあるんですね。

 

あと意外かもしれないですけど、
実は公務員でも認められている副業って多少あるんですよ。

不動産投資(事業的規模でない)とか、

ライター業とか。(当時先輩でこれまたガッツリとライターやっている人がいました 笑  もちろん許可を取ったそうですが)

 

実は会社に認めさせてしまう方法が、
一番近道なのかもしれませんね、

参考までに!

 

PS.

これは超極秘の話。

 

(こっそり募集している)コンサルメンバーの一部の人にはお伝えしたのですが、

稼いではいるけど、税務申告義務が生まれない。なので会社に完全にバレない方法。。。

みたいなノウハウもあったりします。

 

世の中には色々な手段があります。

会社の仕事以外にも学習は必須ってことです。

 

自らの将来設計のために知識武装をしていきましょう!