楽天ポイントを最大限に獲得する方法を公開するよ!!(お買い物マラソン編)

Pocket

こんにちは。
楽天市場マスターのかんてんです。

 

楽天攻略のキモの部分であるSPUについては前回説明させて頂きました。

 

正直言って、このSPUを攻略するだけでもそこそこのポイントを得ることはできるのですが、
さらに「お買い物マラソン」も攻略していくことで最大限のポイントが得られるようになります。

 

実際にどのように攻略して行けば良いのか??

そのあたりを噛み砕いて説明していくので、どうぞご覧ください〜〜

 

◯お買い物マラソンとは??

 

楽天のお買い物マラソンとは、
ショップ買い回りで獲得ポイントが最大10倍になるキャンペーンのことを言います。

 

基本的に毎月行われていて(楽天スーパーセール開催月を除く)、
大体月の前半〜中頃に開催されることが多いです。

 

普通にSPUを攻略していくだけでも獲得ポイントは倍々になっていくんですけど、
このお買い物マラソン期間中に集中して買い物をすることで
(最大で)10倍にポイントアップができるんですね。

 

しかしそこには注意点が。。。!

 

◯お買い物マラソンの注意点はこれ!

 

・上限金額に注意

お買い物マラソン中の買い物はポイントが+10倍ということですが、
実はこれには注意点があって、

「上限獲得ポイントが10000ポイントまで」となっています。

つまり高額商品などを沢山のショップで買ったとしても、
全てがポイント10倍になるというわけではなく、
あくまで上限10000ポイントまでしかもらえないということなんですね。

 

そして一体いくらまでなら(ポイントが得られるように)購入できるのか??
というと、ポイント倍率によって異なって来ます。

 

例えばポイント10倍まで買いまわりをした場合で考えると。。

11万1,111円までの買い物でならポイントがもらえますが、
それ以上については楽天市場の基本ポイントである1%分のみしかもらえません。
(SPUについては省いて考えています)

 

一体いくらまで使えるのか??

これをまとめてみると、こんな感じですね。
(ショップ買い回りが増えるほど、ポイント上限が上がっていきます)

 

* ポイント10倍上限  :11万1,111円まで
* ポイント9倍上限  :12万5,000円まで
* ポイント8倍上限  :14万2,857円まで
* ポイント7倍上限  :16万6,667円まで
* ポイント6倍上限  :20万円まで
* ポイント5倍上限  :25万円まで
* ポイント4倍上限  :33万3,333円まで
* ポイント3倍上限  :50万円まで
* ポイント2倍上限  :100万円まで
* ポイント1倍上限  :制限なし

それぞれのポイント倍率に合わせて、
買い物する上限金額を考えていく必要がある、というわけですね。

 

とりあえず覚えておいて欲しいのは、
10ショップ回ってしまったら上限金額は11万1,111円まで!

 

ここを知らずに頑張って買い物し続けてもポイント10倍にはなりません。。。

 

・もらえるポイントは期間限定ポイント

 

大体45日間くらいの有効期限があるポイントが後日(通常は翌月の15日頃)付与されます。

通常ポイントではないので、失効しないように気をつけましょう。

※期間限定ポイントの消化については以前紹介したこちらの記事も参考にしてみて下さい。

 

・買い回り対象となるのは「1000円以上のお買い物のみ」

 

ここもちょっと注意点なんですけど、
送料を抜いた状態で1000円以上買い物をしなければなりません。
(980円の商品で送料込みで1200円。。。とかの場合はノーカウントってことです)

 

あとクーポンを使って値引きした金額が1000円未満になった場合もノーカウントですね。
あくまで(送料以外に)支払った金額が1000円以上になったか??が重要ってことです。

 

◯お買い物マラソンの攻略方法を教えるよ!!

 

それじゃあ、お買い物マラソンを攻略するにあたって、

具体的にどのような商品を買えば良いのか??

をお伝えしていきますね。

 

一例としてはこんな感じです。

・必ず毎月使用するもの(生活雑貨、必要物資など)を買う

 

基本的には毎月お買い物マラソンがありますので、
ここで必要なものはまとめて購入するようにします。
これだけでショップカウントが稼げますからね。

 

例えば僕の場合だったら、
ミネラルウォーターとか飲み物関係はここでまとめて買うことが多いですね。

あとは物販の方で使うダンボール、ガムテープなどを外注さんへ送っています。

 

・ふるさと納税を行う

 

楽天では面白いことに、
ふるさと納税をポイントで支払うことができます。

しかもこのふるさと納税も1ショップとしてカウントされるので、
お買い物マラソン中に行った方がお得!というわけなんですね。

 

・楽天ブックス、楽天アベニューで購入

 

SPUで基礎ポイントとして算定される楽天ブックス、楽天アベニューですが
こちらもお買い物マラソンとしてカウントされます。

なのでSPUを攻略するついでに、
アベニューで買い物してしまえば良いというわけです。

 

。。。と、

 

 

ここまでだったら通常の攻略法になってしまうのですが、
さらに「物販」を掛け合わせることで、
お買い物マラソンは楽勝に攻略できるようになります。

 

・リピート商品を仕入れる

 

基本的には楽天仕入れのアマゾン販売で良いです。

 

月に10個売れる商品があったら、
お買い物マラソンの度に10個仕入れるだけ。

そんな商品リストを何個か作っておけば、
一瞬でお買い物マラソンは制覇できてしまうんですね。

 

じゃあリピート商品ってなに??

って言うと、基本的に消耗品関係を狙っていけば良いです。

 

そんな商品の見つけ方も、このブログでは公開していきますね。

 

◯「ポイントタウン」×「SPU」×「お買い物マラソン」。
これが最強の組み合わせ

 

改めて獲得できるポイントをまとめてみると、こんな感じです。

 

ポイントタウンで1%

SPUで(最大)13%

お買い物マラソンで(最大)10%

さらに支払いがクレジットカードの場合は
カードの還元も大体1%(カードによって異なる)取れます。

 

つまり、

最大で25%の還元が取れる!

という計算になります。

 

しかもポイントは(現行制度上)非課税ですから、
めちゃくちゃ美味しいですよね。

 

そして実は、ポイントタウンは攻略していくと「プラチナ会員」というランクに上がり、
さらに+0.15%取れるようになります。

 

0.15%って一見大したことないように見えますけど、
積み重なると大きな金額になってきます。
(これは僕のアカウントのランクボーナスポイントです)

 

銀行の超金利なんかを気にしているより、
ポイントタウンのランク上げをした方が良いんじゃないかと。。。w

(ポイントタウンの攻略法については下の記事にまとめています!)

 

とまあそんな感じです。
楽天の仕組み自体については結構出した感があるので、
あとは「何を買えば良いのか??」という部分が重要かなーって思います。

 

そのあたりの回答はまた記事にしますんで、
まずはご自身の中で(使い勝手が良くなるよう)うまく消化してみて下さい〜〜!

 

◯さらに還元率を高める方法(後日追記)

 

楽天では期間限定のキャンペーンがあり、
そちらを利用することで更に還元率を高めることができます。

期間限定キャンペーンの一例としては、
以下のようなものがあります。

突発的なキャンペーン

5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍

楽天イーグルス、ヴィッセル神戸、FCバルセロナ勝利

 

バナーをクリックしてエントリーしないとポイントアップしません。
またそれぞれ獲得上限ポイントがありますのでそこも注意してお買い物を進めていきましょう!