「ヤるサロン」を2週間で辞めた男が、「新世界」を提示します。

Pocket

こんにちは。
脱社畜ブロガーのかんてんです。

 

1泊2日の香川県コンサルツアーを終えたので(楽しかったw)
帰り道の道中どうしても会いたかった方に会ってきました。

 

それは。。。

結婚ほやほや(確か3日目)、
岡山の期待の星「プロブロガーやぶなお」さん!

 

やぶなおさんは以前に(と言ってもつい先週w)
僕のブログデザインなどにもアドバイスを頂いたこともあり、
親しくさせてもらっているブロガーさんの1人です。

 

※ちなみに僕が受けた「やぶなおコンサル」は
初心者目線でわかりやすく(そして評判も良い)おすすめです。

そして話題の可愛すぎる奥さんを見に行くだけでも百見の価値ありです。

とっても優しい「やぶなおさんのブログ」はこちら

 

ちなみに噂では岡山県には、
彼女を接写し続ける変態カメラマンがいるとか、いないとか。。。
(そのあたりもチェックです。)

 

◯出会いは「あのオンラインサロン」

 

実はやぶなおさんとは1年ほど前に、
「ヤるサロン」というオンラインサロン(コミュニティ)でチームを組んでいました。

 

まだ僕のブログも、やぶなおさんのブログも、
1日100PVあたりをウロウロする黎明期だったことを今でも思い出します 笑

 

ただ、このヤるサロンを、

僕は脱獄囚のように、加入2週間ほどでバックれます。
(ヤれなかった…)

 

サロンはすごく楽しい雰囲気だし、
あんちゃさんは可愛いし、
るってぃさんは勇ましいし、

 

そりゃあ夢にまで出てきそうなリア充感あふれるサロンなわけだったのですが、
どうにもこうにもしっくりこなかったのです。

 

「ヤる」というのは何だろう?

 

楽しいのはわかった。

 

それで、どうやって稼ぐんだろう??と。

 

◯ブロガー界の「いびつな」ピラミッド構造

 

基本的にフリーランスとなった(独立した)場合、
会社員と比べて決定的に福利厚生が弱くなります。

つまりフリーランスの収入20万円と、
会社員の給料20万円は全く違うってことです。

 

そしてブロガーのマネタイズ手法としては
アドセンス、A8系アフィリ、ダイレクト出版アフィリあたりがメインであって、

そこから「突き抜けたブロガー」だけがコンサル、有料note、オンラインサロン構築へと進む。。
という王道パターンが確立されていたりします。

 

一方でバーン!と突き抜けられるブロガーは極一部で、
大多数のブロガーがアドセンスとアフィリ狙いで日々の記事更新にあえいでいる。。
そんな印象です。

 

このピラミッド構造は基本どの業界でも似ているのですが、
とくにブロガー界の場合はトップ層と下位層の実績がかけ離れすぎているなあと。
そう思うわけです。

 

30000PVも集められるスキルがあるのに、
50000円も稼げない、なんてありえない。

 

そう僕は思うのですが、
この辺りのゾーンの人があまりにあふれかえっている印象です。

 

そして、
まだ記事更新が出来ているだけ、マシです。

 

せっかく独自ドメイン取得して、サーバー契約したのに、
方向性を見失って放置ブログ化してる。。。

そんなペンペン草も生えない光景もいくつか目にしてきました。

 

自由を目指す」と気勢を上げたものの、
ブログでマネタイズできなくフェードアウトしていく。。。

 

もしこれで思想だけインフルエンスされてしまって、
会社を辞めてしまったら大変です。

 

会社って人によっては、
ある種のセーフティネットのようなものですからね。

稼ぐ実力がない人は、
「フリーランス」という市場から撤退しなくてはならないわけです。

 

じゃあ、50000円も稼げない人は、
どうやって自由を手に入れたら良いんだろう。

 

負け犬のように、
会社で働くしかない??

 

ここの問題点に気がついた僕は、
もっと確実性のあるノウハウの構築に着手します。

 

◯確実なマネタイズ手法はこのルートで決まりでしょう。

 

これから始める初心者の場合は、
もう率直にこのルートで決まりです。

 

LV.1 ・自己アフィリエイト

LV.2 ・ポイント×物販

LV3. ・情報配信

(この形式は繰り返し僕のブログに出てきます)

 

30000PVも集める労力、スキルに比べたら、
LV.1なんて鼻ほじりながら寝っころがってできちゃうレベルです。

LV.1だけで単月10万円以上は稼ぎました

 

僕の場合はどっちも行なっているからわかるのですが、

LV.2はブログで言うと、
5000PV集めるスキルくらいの印象ですね。

 

でもってこのポイント×物販だけでも
毎月20万以上は狙えたりします。

 

さあ、なんだか概念が崩れてきましたね 笑

 

さらに言うと、

 

僕はLV.3のもっと先に、

PV数を大量に集めなくてもブロガーの10倍稼げる
「リストマーケティング」だったり
「神話の法則」「マーケティングファネル」などなどを習得しているのですが、

もはやそれをやらなくても別に良いかあ。。って感じもしてきました。

 

ブロガー界を俯瞰して見た時に、
総体的にマネタイズスキルが弱いことは前々から言っていますが、

 

もっともっと再現性の高いノウハウを提示して、
業界のを底上げをしていきたいなーって考えています。

 

その1つのヒントとなるのが、
物販×ブロガー×マーケッターの「ハイブリッドプレーヤー養成」なんですが、
ちょっと難しくて何言っているのかわからない人も出てきてしまいました 爆

 

うん。もうちょっと伝わりやすいように棚卸して、
また各方面に石を投げかけてみますね。

色々と楽しみにしておいてください!

 

ちなみに、そんなLV.2までの話は
ここを見ればオールオッケーです。

 

PS.

ハイブリッドプレーヤーというのは、
ブログも物販もDRMもできる何でも屋ってことです。
(DRMについてはググってください。)

 

幸いこのポジションががら空きだったので、
僕はここに「新世界」を築いていきます。

 

新世界・・・
このフレーズを聞いて、ピンとくる人もいるかと思います。
(そうです。アレです。)

 

と、こんな話をコンサル生さんには昨日今日で10時間くらい話し倒しましたが、
まあどうもお疲れ様でした 笑

 

PS2.

僕は物販業界にも言いたいことが山ほどあります。

こちらから、どうぞ。

ゲームオタクのまま人生を終えるはずが、大学時代に勉強オタクに開眼。
16000人中1位で入庁した新卒公務員を辞めて独立起業した『かんてん』といいます。
現金は持ち歩きません。毎日ポイントと電子マネーのみで生活してます。

ABOUTこの記事をかいた人

ゲームオタクのまま人生を終えるはずが、大学時代に勉強オタクに開眼。 16000人中1位で入庁した新卒公務員を辞めて独立起業した『かんてん』といいます。 現金は持ち歩きません。毎日ポイントと電子マネーのみで生活してます。