マーケティングを教える人はドコに行ったんだ。

Pocket

おはようございます。
昨晩話しすぎて寝不足のかんてんです。

 

最近週1〜2回くらいのペースで、
(30人くらいの規模で)

「マーケティングを学ぼう!!」という趣旨のグループを作って、
そこのメインスピーカーを務めていたりします。
(メンバーは異ジャンルのプレイヤーを様々集めている感じです。そして参加者がハイパーレベル高い。。)

 

まあ話すといっても、
ひたすらタイピングしているだけなのですがw

 

マーケティングって、一見とっつきづらいんですけど
長く使える技術が色々とあったりするんですよね。

なのに。。

最近は表舞台で教える人が
めっきりといなくなってしまいました。

 

例えば僕は以前よりツイッターを使った集客方法が得意なんですけど、
これだってマーケティングの原理原則を理解しているからこそ、できる技だったりします。

 

試しに(ツイッターで集めた)一般層の人に、
ツイッターからの集客をお願いしてみると結構さじを投げられることも多いです。

 

つまり、ノウハウだけ聞きかじって、
今日からすぐできるようになる。。。という類のものじゃないんですよね。

 

勉強、実践、勉強、実践を繰り返して、

あーようやくこんな感じかな??!

という「感覚」を手に入れた先につかめるもの。。
そんな感じなんです。

 

◯マーケティングを扱えるプレイヤーが少なすぎる件

 

で、驚いたのがブロガーでマーケティングを理解している人って、
ほとんどいないという事実です。

 

みーんな記事更新を頑張って、
PVを集めて、あとはアフィリエイト報酬になればな〜〜とか、

大体の人がそんな程度。

 

いや、もっとここをこうすれば。。。

PVの割にもっと収益を上げることができるよ??

と、セミナーではそういった概念を教えているような感じです。

 

概念だから、伝えるのも難しいし、
理解してもらうのも結構時間かかる。。。w

 

今は「ポイント」と「集客」についてのコンサルを取っていますが、
これからは「ブログ」の作り方についてもコンサルを取っていこうかな〜と考えています。

あ〜、これは必要だなあ。。と。そう感じたので。

 

目指すのは、マーケティングのエッセンスを取り入れたブログを作ること。
そうやった方のが、PVを上げなくても収益化はしやすいですからね。

 

ポイントとか物販も良いんですけど、
これだけやっていたら、そのうち行き詰まります。

(アマゾンなどのプラットフォームに依存しているうちは甘いんですね)

 

最終的にはマーケティングとブログを学んで、

「自分で集客」×「自分で販売」

ここにたどり着くのが1つのゴールかと!
そう思っているし、セミナーでは口すっぱく言っています。

 

ストーリーを作る、というのもマーケティングの一種ではあるんですけど、
例えば。。。

こんな感じで作り込んだら、面白いと思いませんか??

ゲームオタクのまま人生を終えるはずが、大学時代に勉強オタクに開眼。
16000人中1位で入庁した新卒公務員を辞めて独立起業した『かんてん』といいます。
現金は持ち歩きません。毎日ポイントと電子マネーのみで生活してます。

ABOUTこの記事をかいた人

ゲームオタクのまま人生を終えるはずが、大学時代に勉強オタクに開眼。 16000人中1位で入庁した新卒公務員を辞めて独立起業した『かんてん』といいます。 現金は持ち歩きません。毎日ポイントと電子マネーのみで生活してます。