情報発信で結果を出すためのシンプルな方法。

こんにちは、かんてんです。

 

今は情報発信をするにあたっては色々とプラットフォームが整っていて、
ブログ、ツイッターなどをコツコツと更新するだけでも集客ができてしまう良い時代だと考えています。

というのも、僕が昔(10年くらい前)ネットビジネスの業界に参入した頃は読者を集めようと思っても「手段」が無くて疲弊したものでした。

 

無料レポートスタンドに無料レポートを延々と掲載申請して、薄い読者を獲得したり(当時はメルマガアフィリエイトを行なっていました)、

アメブロでどうにか人を呼び込もうとしてサクッと運営にブログを削除されたりw

 

まあ色々な道を経て、今があるわけなんですが、
兎にも角にも今って読者を集めるのは楽な時代だよな〜というのは日々痛感するところです。

 

例えば現在でいけばこのブログのようなワードプレスをコツコツ更新したり、
ツイッターでポツポツと呟くだけでもアクセスを集めることができます。

つまり淡々と情報発信をするだけで人を呼び込むことができるので「集客の手段」としては非常にシンプルに構築できる時代なんですね。淡々と更新するだけという。

 

ただ一方で、特に実績もないままいきなり情報発信の世界に参入してきて消耗している人が多いことも目につきます。

 

僕の感覚で行くと、
実績のないまま情報発信をし始めても大して結果に繋がらないです。

 

よくあるのが「初心者奮闘記!」みたいなブログ。
初心者に教えて欲しい人は基本的にはいませんので、下手にブログの更新を頑張るよりも「初心者というポジション」を脱する努力をすれば良いのにな〜とよく思います。せっかくの時間がもったいない。

 

なんでも経験になるから良いや!

というスタンスでわざわざ遠回りな道を選んでいく人も多いんですけど、
時間は有限なので取るべきルートは見定めた方が良いと思います。

 

はっきり言ってしまうと、
「初心者」を自称しているうちは人も大して集まりません。

 

ツイッターなどのSNSで友達感覚の人をいくら集めても、
決してお金を払ってくれる人もいないということです。

 

友達を増やすために情報発信を始めるのだったらそれでも良いんですけど、
多くの人は「自由に稼ぐために」情報発信を始めるはず。

でもって初心者ぶった発信スタイルをいつまでも継続して、
結果に繋がらない。。。という人も多いものです。

 

下手にキャラをつくり、自分を偽って発信をしているくらいだったら
「何かしらのジャンルで」実績を作った方が良いと思います。

 

例えば文字で稼ぐライター業で実績をうたうんだったら
月収10万円以上稼げば「ジャンルの攻略者」という称号を得られるだろうし、

物販とかだったら月収20万円以上も比較的楽に到達できると思います。
まずは結果を出す努力をしないとダメ、ということですね。

 

別にお金稼ぎにとらわれる必要もなく、
いずれかのジャンルで実績となるものを獲得する、という感覚は非常に重要です。

 

実績があるからこそ人が寄ってくるのであって、
実績もない初心者のところには誰も集まってきません。

初心者同士が寄り添ってオンラインサロンに大量扇動されたり。。

 

という光景もよく目にしますが、それって結局は運営者のところにリソースが集まってくるだけなので、ただ参加しているだけだと観客席のポジションに居座っているだけなんですね。
でもって人生はそんなに大きく変化していきません。

 

・まずは実績をつくる努力を重ねること。

・初心者を脱すること。

そのステージに立ってから、「自分より詳しくない人」へ発信スキルを使って教えて行けることを伝えていけば良いと思います。これが情報発信のシンプルかつ王道。

 

下手な横道にそれるのではなく、
淡々とやるだけで結果につながってくると思います。

 

僕はむかーし実績のないまま情報発信しても全然稼げませんでしたが、
物販で実績つくってから情報発信の世界へ参入したら月収100万円あたりはサクッと稼げたのでまぎれもない実話です。

(と言いつつ、本日も淡々とブログを更新するのであります。。。)

 

やることをシンプルにしていきましょう。

最後までお読み頂きどうもありがとうございました!