人を集め、バーチャル遊園地をつくる計画。

こんにちは、かんてんです。

 

なんか色々と考えていたら、
僕はそもそも「発信者」に向いていないと分かってきたのですがw

 

まあ思考を言葉にするためにブログに書きおこしておきます。

まず、今僕が行なっているのは「人を集めること」です。
こちらを優先しているのですが、それには理由があります。
(あとでお伝えします。)

 

ちなみに、
ずーっと無料で役に立つ情報を配信すれば人は集まります。

で、やがてファン化する人達が出てくるので、その人達に囲まれればビジネスは成り立ちます。

 

と、

そんなことをイメージして「ハイブリッド養成所」というフリーコミュニティを当時運営して延べ1000人くらいの人にあれこれ教えてきたのですが、

これってそもそもお金目的ではやっていませんでした。

 

僕が物販業界にいた関係でたまたま目に止まったのが、

「せどり発信者」なる人達。

 

「もっと面白い情報発信した方が人集まるよ〜」

と思わずアドバイスをしたくなり、
それを言うためだけにコミュニティをやっていただけなんですね。

 

が、何やら誤解を招いてしまったのが僕の手落ち。

 

結局ライングループを荒らされ、コミュニティは一旦解散。
(まあ既に時効だから言っても良いでしょ)

 

これを機に「発信するってメッセージ選ばないとなあ」と思ってあれこれ迷子をやってきた感じです。

・子育てサロン(子育て文化を育てたいため)

・発信者サロン(有益な発信ができる人を育てたい)

などなど展開してきたものの、
いまいち伝えたいことがハッキリとせず、自らの指導不足も痛感。

 

発信者は向いてないやーと思ってこのまま身を引くつもりだったのですが、
ちょろちょろ~っとツイートしていたら人がまたもや集まってきていることに気がつきました。

 

僕、そもそも目立つの嫌いなんです。

だから発信やるのも向いてないw

 

あまりデカデカとメッセージを投げるほどの大それた人間でもないし、
家族でゆっくりと過ごしながら、文章書いたりしてればそれで良い・・

って感じなんですね。

欲がそんなにあまりない。

 

ただ、「人に何かしてあげたい」という欲求だけは何故か出てくるようです。

 

これを分析してみると、多分こんな感じなのかな~と思ったので書き出しておきます。

 

基本、家族でいると幸せなんですね。

子供は一生懸命育てたからめちゃくちゃ懐いているし、
嫁さんもすげーしばいてくれるw
(経営者一族で僕より遥かにレベル高いので、成長させてくれるって意味です)

 

で、見渡せばもっともっと凄い人なんてごまんといて、

毎日勉強してばかりです。

 

あー世間知らずだわー

と痛感する毎日。

 

ただ、家庭内でプラスのオーラをもらえるので、
何か無性に人にやってあげたくなってしまうんですね。

 

これがどうにも困った。

 

職場でも仕事をやり過ぎてしまって、大消耗する。

 

人の仕事を「やりますやりますー」と請け負っては、
結局キャパオーバーする始末。

 

ただ、やってあげたいという気持ちは根源的に出てきてしまうので、
コミュニティ運営とかも延々と情報を流す努力ばかりしていました。

そして疲れて、失踪w

 

んー。

多分発信者向いてないです。

 

ただ、文章書くのは好きなんです。

 

この狭間で結構苦しんでいるんですけど、
とりあえず目の前に読者さんが集まってきてしまったので、

 

せっかくだから何か面白いことやって行こうかなーと思います。

 

凄いゆっくりやると思います。

自分とか、家庭をまず満たしてあげないと、
基本他の人に愛って配れないと思います。

 

「お金が欲しい」

「たくさんの人から認められたい」

「世界を変えたい」

このような欲求があると発信者って何かと暴走したり叶うかわからない夢に消耗しがちなので、
そもそも発信ってやらない方が良い気も若干・・笑

 

ただ、一応求められてそうな経験は少しだけあるので、
とりあえずそれらをブログにストックして・・

そのうち遊園地でも開園しようと思いますw

 

バーチャル遊園地。

 

お金目当てでもなく、人に認められたいわけでもないので、
せっかくだから好きなゾーンをトコトン模索しようと思います。

 

なんとなくワクワクするようなことを用意して、
少しでも楽しい毎日になれる人を増やせればそれでいっかなーと。

 

そんな感じで、緩くいきます。

なにぶん迷子なので、すごーいコツコツいきます。

 

ただ、培ってきたスキルは落としますのでよかったら使ってください!

 

最後までお読み頂きどうもありがとうございました。