影響力は伝播する。IN ツイッターランド。

こんにちは、かんてんです。

 

僕は「ブロガー」としてスタートしてからツイッターの世界(俗に言うツイッターランド)へも参加しているのですが、ちょっと色々と見えてきました。

 

「影響力は伝播する」という話です。

ではどうぞ。

きっかけは「西野砲」から

 

これは前々から聞いていたのですが、
かの有名なキングコング西野さんからRTしてもらうことを西野砲と言うそうです。

 

有名人ですから、RTされるとたちまちアクセスがドカーン!
とやってくるので「砲」なのでしょう。

 

で、先日特に狙ったわけでもないのですがその「西野砲」がどかーん。

 

瞬間的にアクセスがドーンと伸びるので、

「あーこれが影響力かー」

ということをまざまざと体感したわけですが、
ツイッターの仕組みを使うと意外と影響力って獲得しやすそうです。

 

例えばツイッターは「与えたら返してもらう」という一般社会と同じような文化が根付いているようなんですが、与えれば返ってくるんだから、アクセスを伸ばすって結構簡単です。

・引用RT

・リプライ

・いいね

これらの機能を組み合わせて相手にギブ、ギブ・・をしていれば、

皆からアクセスが返ってきて~

つまり段々と影響力が培われてくる、
というのは見てて明らかなわけなんですね。

 

で、じゃあ僕もその方法をやるかな~

と一瞬思ったのですが、ちょっと立ち止まりました。

 

待てよ、と 笑

他の人に絡んで、絡んで、仲良くなって影響力を獲得していくということは。。。

段々と人付き合いで無限消耗しそうな予感w

 

僕は今在宅ワークの他に子育てをしていたり、
そもそも時間があまりない中で情報発信をしていたりします。

 

以前コミュニティの運営を行なっていた時なんかは家庭のことをかなり放ってしまう結果となったので、ある時に悟ったんですね。

「ああ、コミュニティ運営をしたり人付き合いを増やすのは無理だなあ」と。

 

そんな経験を踏まえてのブロガー、ですので、

僕は基本的に人に絡んだりどこかのコミュニティに入ったり・・・

とかは(現時点では)全く考えていません。

 

淡々とコンテンツを作り、アクセスを伸ばす。

今の段階ではそこにのみフォーカスしている感じです。

 

おかげさまで読者の方も増えてきたようで、
ツイッターからの流入が今月だけで500件を超えそうです。

これって、結構凄い数字ですよね。

(と自分では思う)

 

リアルタイムにツイッター運営は行なっていますので、
また気がついたことがあればテキスト化してシェアしたいと思います。

 

そこそこ時間投下しているので、
これから結構面白い情報になる予感w

 

そんな、現地からの報告です。

最後までお読み頂きありがとうございました!