ブログを毎日更新し続ける秘訣について

こんにちは、かんてんです。

 

僕はブロガーとして活動をスタートしてから基本的には「毎日ブログを書く」ということを心掛けているのですが、実はこれってメリットばかりということに気がつきました。

 

これからブロガーを目指す場合にも、
1つの参考になるかと思いますのでここでまとめておこうと思います。

 

題して、「毎日ブログを更新する方法」です。

タイトルは内容そのままです 笑

 

アクセスが上がり続けることは事前に分かっていた

 

実は僕は以前にもブログを開設したことがあったのですが、
その時には週に23日くらいしか更新をしていませんでした。

・・・本当にお遊びのように取り組んでいたので、今ほど真剣にはやっていなかったんですね 笑

 

ただそれでも検索エンジンやらSNSやらからアクセスがやってきて、
なんやかんや15000PVくらいのブログにはなったものでした。(確か開設して6ヶ月後くらい)

その後段々と情報発信の世界にのめり込んでいき、
手元の事業も半分くらい放ったらかしてw

 

こうやってブログも更新しているのですが、
僕の感覚で行くと趣味を本気でやっているような感じです。

 

記事を書くだけでも、楽しいんですね。

 

何が楽しいのか?

というと、過去にまとめたこんな記事も理由だったりするのですが。

 

で、更新すればするほどアクセスがやってくることを知っているのですから、

こりゃー毎日更新しない手はありません 笑

 

正直な話普段は子育てや家事をしていたり、
他の事業に携わっていたりもするのであまり暇はないところなんですが、

それでもブロガー活動は頑張ってやりたい。(楽しいから)

 

この「楽しい」という感覚を得られると勝ちゾーンに入る、と僕は見込んでいます。

何が勝ちか?

って、情報発信者って記事などのコンテンツを更新し続ければ引退はないわけなんですね。

 

実は僕は情報発信者の世界を12年以上前から見ているのですが(変態w)、
発信者が消えるパターンって「更新が途絶えるから」だけだったりするんですね。

 

別にペースを落とすのはアリだと思うのですが(僕もそのうちには更新ペースは落とすかもしれませんが)、全く更新しなくなってしまうと発信者としては引退したも同然です。

 

じゃあ楽しんで発信をやれればいつまでも続くよなーと。

そんなシンプルな結論に至るわけなんですね。

 

んで、

これを「お金のためー」とか「名誉のためー」とかいう形でスタートを切ってしまうと、

そのうち嫌気がさしてくると思います。

 

稼げなくなったから・・

とか、

思ったより有名になれなかったから・・

などの瑣末(さまつ)な理由で辞めざるを得なくなってしまうんですね。

せっかく始めたのに、正直これは勿体ない。

 

なので僕はライスワーク(お金目的のビジネスのこと)は別枠で進めますし、
そもそも「名誉欲」なども持たないようにしています。

 

日常でそこそこ人に認められた経験などもあったので、
承認欲求などもそんなに無いんですね。

 

楽しめるゾーンを追求したいだけ、です。

 

前は「コミュニティ運営」に興味があったので頑張って運営とかもやっていたのですが、
ちょっと僕には時間が無いので無理と悟りました。

 

と、そんな経験を経ての「ブロガー」だったりします。

 

またプロフィールも書いてなかったり、
まだまだ謎のブロガーに思われそうですがw

 

これからゆっくりとブログは構築していこうと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました!