光のビジネス、模索中

世の中のため、人のためになるサービス。
こう聞くとビジネスとしては当たり前のように聞こえますが、
そんなものを採算度外視で構築しようと模索しています。


きっかけは何だったのか?
は既に忘れたのですが、


こうやってブログを開設して発信者としてメッセージを投げよう。。
と思った時には、
「光のビジネスを探してみよう」
と考えていたと思います。


今回は3テーマの話。


①せどり業界について


さしあたって僕は物販事業を構築していたので、
「せどり業界」なるものが目にとまります。


はて。。。
あまり深く踏み入ったことはなかったのですが、
「発信スキル」という点で見ると、まだまだ未発達な業界だな〜という印象を受けました。


あまり具体的に言ってしまうと中傷のように聞こえてしまいますので少しだけマイルドに表現しますが、例えば集客方法、販売方法、メールマガジンの書き方など1つ1つを取り上げても少し昔の手法が流行っている業界、というイメージです。


特典を沢山つけて販売。。。
などは昔の情報商材アフィリエイト業界で流行っていたものですが
(みんてぃあさんの新世界アフィリエイトで一掃されました)、
その頃の手法が未だ現役!という感じです。


まあそれで効果が得られているのだったら大した問題ではないのですが、
何やら話を聞いてみるとそうでもなさそう(汗


無料レポートを沢山作ったのに、集客できない。。。
メルマガを毎日発行しているのに、読者からの反応が薄い。。
販売の際は特典合戦になり、消耗戦。。。


といった、少し昔にも叫ばれていたお悩み、
モヤモヤ感がせどり業界全体を包んでいます。
この光景は昔にも見たぞ。。


ということで、何か新しい発信スキルがあの界隈にも差し込むことができたら、無理に販売しようとしたり、それこそ詐欺商材まがいのものなどが減るんじゃないかなーと淡く期待していたりします。
(まあでも実際に理解してもらえるかどうか?は別問題なので少しづつ)



◯子育てサロンについて


僕自身が実際そうなのですが、
子育てで疲弊している人たちがとにかく多い。
在宅で働ければまだ良いんですけど(それでも大変ですが)、
会社で消耗し、家でも消耗し。。


といった(会社にいた時は僕もそうでしたが)無限消耗パターンにハマっている層がとにかく多い印象を受けたので、ここを少しでも解消できればな〜と思い「子育てサロンなるもの」を発足して見ました。これが9月の話。


やることはシンプルです。


何かと夢見がちなネット業界において、


・ライター業


・ポイントノウハウ


ここにとにかくフォーカスして、扶養内を稼ぎましょう!(在宅で)
ということをテーマに掲げてみました。


参加メンバーは15人弱だったのですが、基本的にライター業にどハマりすれば扶養内を稼ぐというのは比較的安定して目指せます。


かつ、ポイントノウハウも駆使すればそこそこ家計の助けになるものです。



いけいけー


って遠慮なく教えまくり、叩きまくりの1ヶ月を経過した後、
掲げたテーマについて論ずることがなくなり、解散(笑

まあ本当はその後に発信者としてブランディングして。。。
などの構想もあったのですが、まだまだ目の前の作業を積まなくてはならないメンバーが多かったので、無理に引き延ばさずに解散することにしました。


(先々、ライティングが磨かれてきたメンバーが出てきたらまた声を掛けたいとは考えていたりします)


③ハイブリッドサロン(仮称)について


子育てサロンと同時並行でフリーコミュニティを運営していたのですが、
何やらルートがずれます。そして目が回ります。


さらに物販事業の方で色々とトラブルが生じたため、
急遽引退する羽目に。


余裕がないとフリーコミュニティって運営したらあかんですね。。
グルグルと目が回って、いまいち綺麗に着地することができませんでした。


しかし一方で、あとをついて来てくれたメンバーが4人いました。


業種様々ですが、何やらコアスキルを持っていそうで面白そう。
おそらく、あれこれ叩き込めば引き上がる人が出て来そうだな・・


そう判断して、今はブランディング構築のためのあれこれを教えるサロンを運営しております。うーん、目まぐるしい。


実はこのブランディング構築、
というのは本来僕自身が人に教えてみたかったテーマでもあります。


実力はあるのに、引き上がる方法がわからない。
どうしよう。。。
そんな状態の人の手助けをしたいなーと、
前々から思っていたわけなんですね。


フリーでも教えた人はそれこそ100人以上いるわけなんですが、
中には我欲とかお金に目が眩んで走り始める人も沢山見てきました。
基本的に「世の中のためにあれこれしたい」と思ってる僕とは
正反対なので、適度に距離を離しつつ。


まあそんなこんなの近況(?)
みたいになりましたが、


今の足元のサロンが落ち着いたら
また前に出てあれこれしたいとは考えています。


今の目標・・・


・子連れ文化を少しづつ、変えたい。


・道に迷っている(ブロガーをはじめとする)人に、ちょっと道を照らしたい。



せどり業界は、まああまり知りませんw



以上そんな感じです。


また〜